赤ちゃん 英語

赤ちゃんの時期から英語教育を考えるママさん達へ、

 

赤ちゃんの頃って、人間の脳がもっとも発達する時期っていいますよね?

 

この頃から英語教育を始めたら、きっと、アメリカ人の子供みたいに
普通に英語が話せるようになるんじゃないかな??

 

そんな風に甘い期待を抱いていました(笑)

 

こんなの考えるの私だけかなって思いましたが、
サイトを運営していると、同じように考えているママさん達が多いことを知り、一安心。

 

このサイトでは、赤ちゃんの英語学習に関心がある方へ、
赤ちゃんへの英語教育実践中のサツキが、自分なりに調べて、
これはお薦めっていう情報をお届けしています。

 

 

赤ちゃんに英語教育って、そもそも効果あるの?

 

脳科学分野の権威である、ワシントン大学のパトリシア・クール教授によると、
赤ちゃんの脳は、どんな国のどんな言葉でも判別することができる能力が
備わっているそうです。

 

ただし、重要なことは、

その能力はたった1年限定のスペシャルな能力なんです。

 

もう少し詳しく説明すると、1年以内なら、
日本語でも、英語でも、中国語でも、スワヒリ語なんかでも、
しっかり聞き分けることができるのですが、
1年経つと、一番耳にする国の言葉を優先して聞き取れるように、
耳が、変わっていってしまうんです。

 

 

英語学習に限った話をすると、生後1年経ってしまうと、
最高の英語習得期間をみすみす逃すことになってしまうという話です。

 

 

私が、なんとなく抱いていた、

 

赤ちゃんの頃から英語教育を始めたら、
きっと、アメリカ人の子供みたいに普通に英語が話せるようになるんじゃないかな??

 

という想像というか願望は、
脳科学的に間違いどころか、大正解だったってことです!

 

でも、生後1年が、もっとも効果が高いという事は知りませんでした。

 

小学校に入る前には、英語を習わせたいと思っているママさんはいっぱいいると思いますが、
どうせ習わせるなら、0歳からの方が効果が圧倒的に高いってことです。
ママ友にも教えてあげて下さいね!

 

 

具体的にどのようの赤ちゃんに英語を教えたらいいの?

 

赤ちゃんに英語を教えるって言っても、どうすればいいの?
英語がしゃべれないママさんなら、なおの事不安になりますよね?

 

 

大事なのは、英語特有の日本語にない発音に、
慣れてもらうことです。

 

もうひとつ付け加えるのなら、英語は楽しいと
身近に感じてもらうことかな。

 

 

中途半端に英語なんか教えると、英語も日本語も話せなくなると
いう不安もあるかもしれませんが、それは、気にしないで下さい。

 

英語を教えることで、本来必要な日本語のコミュニケーションの時間が
削られるならたしかにそうかもしれませんが、
プラスで英語を教えることに、なんの問題もありません。

 

私の経験上、邪魔をしてくる人は、必ずいます。

 

でも、絶対に負けないで下さい。
赤ちゃんの為になることをしてると胸を張って下さいね。

 

 

赤ちゃんの頭も良くなって欲しい

 

私も旦那さんも、学校の成績が特別良いわけでもありませんでした。
いわゆる普通の大学を出た両親から生まれた子供です。

 

特に私は英語が苦手で、非常に苦労しました。
なので、私の赤ちゃんは遺伝子的には決して恵まれてはいないです。

 

でも、あきらめるのは早いです。

 

赤ちゃんに英語教育をすると決めてから、私もいろいろ勉強しました。

 

英語の教材や、スクールについての情報はもちろんのこと、
赤ちゃんがどうすれば、頭がよくなるかということも学びました。

 

実は、DHA(青魚に含まれている栄養素です。)を摂取すると、
赤ちゃんの知能の発達が促進されるという研究結果があるんです。

 

このDHA、赤ちゃんが直接飲むのではありません。
ママが摂取して、授乳することで、赤ちゃんに効果が現れるんです。

 

えーすごい!!!

 

それを知って、すぐに実行しました。

 

青魚は、水銀や、放射能の影響は心配で、ちょっと不安だったので、
青魚ではなく、エゴマ油にもDHAがたくさん含まれていると知り、
エゴマ油で実践。

 

しかし、2週間ほどで、断念。
美味しくなく、続けられませんでした・・・

 

エゴマ油は、けっこう癖あります。
挑戦してみてください。

 

私のように、エゴマ油が無理な人は、サプリメントという方法があります。


サプリは、DHAを濃縮しているので、効果が高いです。
そして、何より飲みやすいです。

 

【DHA サプリ】で検索すると、たくさんのサプリが出てくると思いますよ。

 

私もいくつか試しましたが、
一番ママさんの体の事を考えてくれてそうな
ハグラビというサプリを愛用しています。

 

一応、公式サイトを載せておきますね。

 

 

 

では、これから、おすすめの英語教材をご紹介します。

 

【⇒英語教材おすすめはコレ】